人気ブログランキング | 話題のタグを見る

霊園・墓地検索サイト「ついのすみか」のスタッフブログ

tsuisumi.exblog.jp
ブログトップ
2007年 11月 21日

お墓を建てるにあたっての注意点その4【使用規定】

 使用規定とは、その霊園を使用するにあたって、守らなければならない事柄です。例としては
以下のようなものがあります。

●本霊園は、○○寺の檀家または檀家になることを承認した方以外は使用できない。
●本霊園では親族(○親等まで)以外の者を埋葬することはできない。
●本霊園は、墳墓以外の目的に使用することはできない。
●墓所購入後、○年以内に墓石を建立しなければならない。
●管理料を○年滞納した場合は、墓所の使用権を取り消す。
●墓所の使用権を他の者に譲渡・転貸・転売することは認めない。
●既納の永代使用料及び管理料は、理由の如何を問わず一切返還しない。
●本霊園は他所からの墓石等の移設はできない。
●埋葬するときは、埋葬許可証・火葬許可証を提出すること。
●本霊園内では墓石工事を施さずに埋蔵することはできない。
●本霊園は焼骨以外の埋葬はできない。
●本霊園における祭祀行為は、事前に管理者に届け出を出し、許可を得なければならない。

 使用規定はどの霊園にもありますが、それぞれの霊園ごとに独自の使用規定が存在します。
契約後に「知らなかった」では済まされませんので、使用規定で分からない部分について質問
をして、契約前に不明点を無くしておきましょう。

ついのすみか民営霊園版→http://www.tsuino-sumika.com/

ついのすみか公営霊園版→http://www.tsuino-sumika.net/

by tsuino-sumika | 2007-11-21 20:34 | お墓の知識


<< お墓を建てるにあたっての注意点...      お墓を建てるにあたっての注意点... >>